NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

2005/11/24

サイトを色々と変えたいと、

タイトルのとおり、このあんまり見やすくないサイトを見やすいようにデザインやらレイアウトやらを見直したいと思ったのですよ、

で、

Webクリエイターズとかの雑誌や参考になりそうな本をいまさら買ってみたりしておりマス、、、 正直、デザインの、センスのセッの字にすらほど遠い生涯を送ってまいりましたので、 まったくワカラナイままでコノ、サイト運営というものを今までおこなっておりました、 せいぜいわかってたのが「左側には一番見てほしいものを載せる」というコレひとつのみでした、ので、メニューを左にするか内容を左にするか迷って、 メニューからボタンを押してはじめて内容を表示するようなサイトだったら左にメニューがあってしかるべきということでありますが、内容を短いリストにした状態ではじめから表示しておき そしてそのタイトルなりにリンクを張っておいて本当の内容を表示するようなコンテンツであれば、メニューは右側においやってコンテンツを左に表示することができるなーとか、 だいたいそんな感覚でポチポチ今までやっておりましたら、今回買った参考書にも似たようなことが書かれておったりして、アーこうやるんだアァァとかすげえ納得したり、 いやいやこんなやり方もあるデスヨ? みたいなのが見えてきたりとコレがけっこう面白い、

さて、これからデザインの見直しをかけてゆこうかと思うのですけれど、問題はどんなデザインにするか、、、

雑誌や本の見よう見真似ではゲイがない、もとい芸がない、"「学ぶ」というコトバは「真似ぶ」、すなわち真似るというコトバから生まれた" とはよく言ったものですが、猿真似するのではなく己のモノにして真似るのだ! とかと我が敬愛するパパからは教わりましたバブー

がんばります

2005/11/21

GOOGLE ANALYTICS

最近、Googleが続々と新たなサービスを提供しだしているが、その中にGoogle Analyticsというものがある、

これは、簡単に言えば無料アクセス解析の類なのだが、ただアクセス数を収集するだけでなく、あらゆる傾向を分析し経営者/マーケティング/ウェブマスター向きのそれぞれの方向性でレポートしてくれる、 つまりそのレポートを参考に今後の展開を議論し、考え、さらなるWebの向上につなげることができるかもという、素敵ツールである

それはさておき敬虔なGOOGLE信者であるわたくしはとりもなおさず早速サービスを利用することにした、

ちなみに、友人より「それ(Analytics)ってどう発音するの?」という質問があったので

調査結果1:618件

調査結果2:694件

調査結果3:0件

調査結果4:0件

以上の結果をもって、正式名称の発音は「グーグル アナライティクス」(巻き舌気味に)とし

略称は「グーグルアナル」(ハッキリと発音)とすることとした、

で、

さっそく使ってみることにした

Google Analytics::TOP

ほうほう、、、デザインは相変わらず良い、余計な装飾がなくてスッキリハッキリキッパリなGOOGLE先生

しばらく(約48時間)待つとレポートが作成されるということで、二日後くらいにまた見てみることにした、

どれどれ、どうなってるかな、、、ポチポチ

・・・

まさに外道

2005/11/14

Gargantuaの一日

バーーーーツ!!

こんにちばんは、ガルガンチュアです。バーーーーツ!!

何がバツなのかよくわかりませんがまあ、

最近はD鯖が面白くて色々とこのキャラを育成しなおして遊んでオリマス

主にどんなことをしてるのかというと、

シッ・・・きづかれる

こんな感じでbestな閣下以下、best連合の行動をわたくしの隠密スキルをフル稼働してチェキったり、

ていうかイヤほんとウン、リアル友人がMoEから離れてからずっとE鯖にいて久しぶりにD鯖に戻ってきたカンジだけども、 やっぱりD鯖おもしろいですわ、、、ウン、濃い人は多くて多すぎるということはない、わたくしそう確信いたしました

で、

久々にスキル上げしてたら呪文抵抗が

シップがアーマーナイトになった!

シップが「デストロイヤー」から「アーマーナイト」に!! うおおおお!!!

 

ん、いやまてよアーマーナイト?、、、アーマーナイト…アーマーナイト…

…

…

シップがデストロイヤーになった!

よし、と

2005/11/09

ねんがんの PC1066RDRAM256MB*2

値段がバカ高い(1枚約1万円)くせに誰も欲しがらないというバカメモリでございます、

ってーいうかーあんまり高いし超爆熱だしーと購入は見送っておったのですが

やはりわたくし、このRIMMマシンが好きであります!

っていうことでまあ、買っちゃいました二万円、これでまあメモリが新世界「イチギガバイト」へ新たな旅立ちの第一歩を踏み出したところでありますが、なんといってもMoEが軽い!! あ、あろえない!

マーこうして今気づいたのですがもともとのメモリの少なさ(512MBで少ないとか、すげえアホな世界に突入していると思うけど)に加えてメモリの設定の悪さ、 そしてHDDアクセスのガリゴリガリゴリがものっすげえボトルネックになっておったことに今さらながら気づきました、わたくし鈍感で気づけなかった、ごめんね

いろんなサイトを見て、ページングサイズはメモリの1倍〜1.5倍のサイズ、最小と最大の数値を同じ値にすると断片化が防げるかもというおまじないをかけることにして、 ついでにパフォーマンスもシステムキャッシュ・バックグラウンド優先にしてみました、あとPCシャットダウン時にシステムキャッシュをクリアする呪文もとなえてみた! しかし効いているかどうかはわからない!

しばらくこの設定のままで様子を見てみることにします、

<ともだち> まぁ、無理せずほどほどにな

>わたくし< 850Eはまだまだやれるんだ、まだ負けちゃいない! 終わりなんかじゃない!!

<ともだち> 現実から目をそらしても後で辛い思いをするだけだぞ

>わたくし< ぶちころすぞ人間(ヒューマン)!

2005/10/26

こんぴゅーたーをおしえてよ!

偉い人「そうこくん、君はコンピューターが得意だそうじゃないか」

そうこ「? エエ、まあ人並みにはなんとか使えるぐらいですが」

偉い人「あれかね、何かコンピューターの学校とか、教室で学んだのかね?

そうこ「いやふつーの学校出身です、あとパソコン教室みたいなのはこのへんろくなのないです」

偉い人「ほう? そーなのかね?」

そうこ「あーいや、初心者教室みたいなのしかなくて、そこより先のもっと専門的なのとかは・・・」

偉い人「なるほど! いやね、ウチの部下たちにコンピューターを教えてもらえないかと思ってね、どうだい?」

そうこ「゚.・*:.。.(∵ )ブッ」

と、いうわけで、

いきなりコノ、ただのパソコンオタクが他人様にパソコンの使い方を教えなきゃならんような情況に、

えーと、

いや、いっしょけんめい反論はしたのですが、

やれ、ちゃんとした講師やとえーとか、

もっとちゃんとした育成プログラムみたいなの作ってやれーとか

でもまあそんなに金かける気はないらしく、やり方も「パソコン教室」じゃなくててきとうに回覧板みたいなのに「今日の一言」みたく一口メモを載せるようなやり方でもいいし、ちょこっと啓蒙するような程度でお願いしたいとのこと、

効果が薄かろうがちょこっとそうやってはたらきかけてくれるだけでいい、ってことなのだが、、、でも、こういうときのこういうのって、ねえ、、、

ま、

ぽじてぶにがんばっていきましょうか、、、

さて、そーなるとウチんとこのパソコンの認知レベルというか、どういうところまでパソコン使いこなせてるかってところですが、

タッチタイプがかろうじてできる:2名・ファイルのコピーや移動が無難にできる:2名・ファイルのコピーや移動が難しいと感じる:5名・そもそもパソコンを触ろうとしない:1名

ウチのところだけで見ればこんな感じ、実際はもう少しめさくさかなりいっぱいいるわけだけども

(∵ )フーム、、、

ぶっちゃけWindowsFAQをお気に入りに登録&ホームページ登録しとけばいいんじゃね?え、だめ?

それにタッチタイプできる人以外の人は「ツールバー」とか「エクスプローラー」とかの単語の意味も解らないからなぁ、、、

お役立ちサイトの紹介と、そこからの引用&解説による一口メモみたいなのをちょっとこう、やっていけばいいかなー

てか給料ヨコセヤアアアアアアアアアアアアアア

がんばります

NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

Search

Option

Document

Comment

アイテム詐欺で「再」逮捕
08/12 : Ann Weaver
10/12 : Andrea Gibson
11/20 : Virginia Williams
11/30 : Virginia Williams
12/05 : Virginia Williams
12/09 : Virginia Williams
12/15 : Heidi Reynolds
春よ、来い
05/08 : simuzy
05/08 : simuzy
05/12 : そうこ
10/18 : 前世療法
パイソンPython
09/11 : ウブロブランド激安市場

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link