iso tank

その道はいつかきた道

MHF サーバー増設のお知らせ

(以下抜粋)

今回の再構築において独立したMHFの世界(サーバー)を新たに2つ追加し、計3つのMHF世界(サーバー)にて運用することになります。

  • サーバー1〜3のゲームデータは、それぞれが完全に独立しています。任意のサーバーでプレイされたデータは、別のサーバーのデータには 反映されません。
  • サーバー間を移動する事はできません。※これまで通り、ワールドやランド間の移動は可能です。
  • サーバー1〜3それぞれにおいて、ゲーム環境の安定化のために同時接続者数に上限を設けさせていただきます。  同時接続者数が上限に近づいたサーバーにはログインが困難になります。
  • オープンβテスト期間中は、サーバー1では新規キャラクターを作成することができません。 サーバー1でこれまでにプレイしていたキャラクターを削除した場合、再度サーバー1でキャラクターを作成し、 プレイすることもできなくなりますので、ご注意ください。これからMHFをプレイされる方は、 サーバー2・3にてキャラクターを作成し、プレイしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

(∵)・・・

(pq)ゴシゴシ

(∵)・・・なんだろうこの既視感

しゃどりんも以前に言ってたけど、 今の段階は、お店が新装開店した直後で人が飽和している、いわゆる「初動ラッシュ」(命名:しゃどりん)の状態 なわけでして、ぶっちゃけていうとこの後もろもろの理由で人が減っていく、と推測されるのです。 なので、今だけの短期的な対策として何かこうないものかなー、とは思ったのです。

んが。つまり CAPCOM がやろうとしているのは 『互換性のないログインサーバ・ゲームサーバを複数台設置して、ログイン時・ログイン後のゲーム進行の安定化を図る』 ということなのではないかと。これは確かに確実な方法だとおもます(設備投資するだけのお金と回線に問題がなければ)。 んが、こうなるとデータの移し変えが困難(むしろほぼ不可能)になるのではないか? と思われ、 将来的に人が減った時の事を考えると、設備が余るし、データの統合(つまりサーバ)によって設備台数を減らす、 といったこともできなくなるんじゃないかなあ? と。

ていうか、
PSUとMHFの運営スタッフって同じトコなんじゃね?
って昼寝しながら思った。

あーいえばこういう。ユーザーはホントわがままだぜーフゥアハハハハー

でもPSUとMHFってhのnt

その道はいつかきた道 への Writeback

2007年6月30日 4時40分

それわかるぅ~

カプンコの取った手法は、人が増えていく時だけを想定していて
減った時の対策を考えて無いのがアレ
まあ、減った時=サービス終了って考えが前提にあるのかもしれないけどさ

しかし、有料とはいえ、サーバ間移動を実現させたUOってのは
今考えても凄い事なんだな、と思ったり思わなかったり
DUPEの潜在的(今は知らんけど)バックドアを作っちゃったわけだしね

MOやMMOでサーバ違ってもキャラ互換をしているのって
UO(有料)とRO(劣化されて)ぐらいしか思い浮かばないんだけど、他にあったかしらん

そうこ

2007年6月30日 16時34分

んーたぶん他にはないんじゃないかな?
今にして思うといかにUOが「丁寧」なゲームだったかがわかるね

名前:

URLまたはE-Mail:(※リンク表示注意)

コメント:

情報をクッキーに保存する

trackback URI:

http://iso.tank.jp/game/mhf/mhf_relining.tarako