2007/05/28

田舎と田植えと

クリックで壁紙サイズ。(1024×768)

金・土とリアル田植えオンラインしてました。終った終わった。ちょう疲れた。

クリックで壁紙サイズ。(1024×768)

いや、田植えむつかしいんすよマジで。田植え機がまっすぐ進まないんす。グニャグニャ曲がって、 親父の植えた場所と見比べると雲泥の差。くやしいっ・・・!

あ、撮ってるのは俺が植えた所ばっかりです。

クリックで壁紙サイズ。(1024×768)

どうでもいいけど、田舎って変な地名多いんすよ。カシャッパだのバッケだのジャバミだの。 カシャッパは「柏葉(かしわば)」の訛りといわれることも多いが、実は「枯葉」のこと。 昔の人間は擬音をよく使いました。曰く、枯葉=カシャカシャする葉=カシャッパであると。 ジャバミはググれば「蛇喰(じゃ・ば)み」、つまり蛇を喰うという意味、とかなんとか出てきますが 「ジャ」は「ジャラジャラ」とかの擬音からきていたり。山形の天童という所に「ジャガラモガラ」と いう地名がある。石砂利におおわれた山のくぼ地で、由来はそのまんま「石がジャガラモガラしてるから」 だとか。そんな感じで、擬音が名前や呼び名に使われることはけっこう多い。ガシャとかビシャとか。

で、
光宙(ぴかちゅう) とかいう名前で・・・あ、そもそもこれって擬音? きっと「ピーカーチュー!」って鳴くから擬音。 まぁ、こんな名前にされたとしてもまったく不思議ではない世界の移ろい。次は「めめたぁ」かな ・・・かな?

2007/05/23

今日の中二病

  1. 嫌な事・恥ずかしい事を思い出す(フラッシュバック)と、「ウッ・・・頭が・・・」と呟く
  2. 仕事中、何とはなしに「ウッ・・・頭が・・・」と呟く(あわよくば帰りたいと思う)
  3. どうでもいいことでバカ笑いする
  4. どうでもいいことで軽くキレる
  5. 後でその時のことを思い出し、後悔する
  6. 嫌な事・恥ずかしい事を思い出す(フラッシュバック)と、「ウッ・・・頭が・・・」と呟く
  7. 深呼吸をすれば頭が澄み渡ると思っている
  8. 世界を改変したいと思う
  9. ものすごく可愛い子が隣に座ると、何も喋れなくなるか意味不明のマシンガントークを繰り広げるかのどちらかだ
  10. 自然に携帯の番号を聞き出す手段を持たない(他人の尻馬に乗って教えてもらうことしかできない)
  11. 結局聞き出せなかったことを後悔する
  12. 嫌な事・恥ずかしい事を思い出す(フラッシュバック)と、「ウッ・・・頭が・・・」と呟く
  13. 仕事中、何とはなしに「ウッ・・・頭が・・・」と呟く(あわよくば帰りたいと思う)
  14. 中二病というよりは、万年思春期病である
2007/05/10

チョウセンアカシジミと公務員

チョウセンアカシジミ

チョウの卵を盗んだ疑いで、東京都町田市職員ら3人逮捕

環境省のレッドデータブックで絶滅危惧(きぐ)種に指定されているチョウ 「チョウセンアカシジミ」の卵を違法に採取したとして、山形県警米沢署は9日、 東京都町田市職員菅藤義広容疑者(46)=神奈川県相模原市津久井町根小屋=ら3人を 県文化財保護条例違反の疑いで逮捕した。県の天然記念物にも指定され、 条例の「現状変更の制限」に当たるとしている。(以下略)

引用元:asahi.com

いや地元の話題です。いや俺の住んでる町でのことです。

もうね、ぶっちゃけ蝶について何も知らないし興味あるわけじゃないし、ましてや誇りに思ったり 自慢できる要素であったりするわけでもないんだけどね。ちょっとそのツラかせと。

こんなんばっかいるから「公務員は・・・」とか言われるんですよ。もうね、どうしてやろうかと。

で、

2006年のできごと:

【窃盗】チョウセンアカシジミ卵盗難 東京都都内の公務員 書類送検へ

2005年のできごと:

【山形】県天然記念物チョウセンアカシジミの卵違法採取。チョウマニア公務員書類送検

(#^ω^)テメエラ・・・

Search

Option

Document

Comment

春よ、来い
05/08 : simuzy
05/08 : simuzy
05/12 : そうこ
10/18 : 前世療法
アイテム詐欺で「再」逮捕
08/12 : Ann Weaver
10/12 : Andrea Gibson
パイソンPython
09/11 : ウブロブランド激安市場

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link