2008/02/25

ターンエー見終わった

色々あってろくに見たことなかったターンエーを最後まで見終わった

泣いた

ひさびさ泣いた

声も出さずに心で泣いた

大の大人がアニメで泣いた

で、
「月の繭」って神曲すぎね? とりあえず「風にらんらんるー」でネタを作ろうと思ったけど考えてみたらみんな考えてるだろうなコレ。

2008/02/19

XOOPSで俺がんばった

あらすじ
前回で思わず消しちゃったXOOPSだが、数分考えてみたら別に消す必要ないんじゃないか。ってかなんで消したの俺?ってなって入れなおしたのだった。

本当おもわずびっくりだよねー。つい消しちゃったのもやっぱりうなずけるんじゃない。おっと再インスコが完了した

またあらわれた

         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (○)  (○) \
    |       (__人__)    |
     \      ` ⌒´   /
    ほんとこうなった

とりあえずどうすればいいのか。よく考えてみる。むむむむ、む。もしかしてこれはblosxomと同じなんじゃないのか。インストール直後は何もなく、プラグインやフレーバーで肉付けをしていくblosxomと同じにおいを感じた。

そこまで考えてから「ぐぐればいいじゃない」という結論に至った。ぐぐった。解説サイトでてきた。文系のためのXOOPS入門、や、ぼくどっち系ともいえないんですけども。いやナニ系ともいいませんけども。

で、そこの文系さんによればやはり「基本的に、使うのなら自分でなんとかするしかないソフト」とのことで、僕の考え休むに似たりつまりとっととぐぐっとけばよかった。なんで小一時間もんどりうってた僕の時間は実に無為だった。

で?

文系のためのXOOPS入門より引用:http://xoops.kudok.com/images/bunkei/install_de.png

よかった みんながくぐった 門なのね

そんなわけで気をとりなおす。とりあえず必要最小限のモジュールをダウンロード。ダウンロード?ダウンロード・・・あれ、XOOPSってバージョンによって使えるモジュールが異なる・・・?と、とりあえず必要最小限入れてから考えよう。

http://ore.rulez.jp

とりあえず使用可能にはなった。ファイルのアップロードとダウンロードを行うモジュールmydl_fileupだけ入れた。色々と意味はわからないしテンプレート直したいしファイル数が1000以上あるのもなんとかしたいけどそれは次の話。

追記。ちなみにblosxomの初期画面はこうだった。

blosxomの初期画面

2008/02/15

ありえん

ついさっきガソリンスタンドから電話かかってきた。

今朝、ガソリンスタンドに車を置いて「ハイオク詰めといてください」ってお願いしてたら、

「車動かなくなっちゃいました」

って言われた。

バッテリーかと思ってバッテリーつないだけどやはり動かなかったらしい、セルは回れどエンジンかからず。

ありえん

ありえん

ありえん

ありえん

2008/02/08

XOOPSってなんなんだー?

っていうわけでXOOPSっていうものに興味がわいた。コンテンツマネジメントシステム、略してCMSというものの一種であるようだ。コンテンツマネジメントシステムというものは、文字通りコンテンツを管理するようだ。ではコンテンツとは? サイトコンテンツのことであるらしい。サイトコンテンツって? ようするにそれはあれだよおめー、サイトの中の文字だろ。このサイトは丸丸ですとかよおこそいらっしゃいませとか。

つまりBBSとかアクセスカウンタとかあのくそうざいFlashの時計とか、ああいうものを追加・削除・デザインできるようななにかなのかー? って思いながらDLした。解凍した・・・ファイル多っ。とりあえずこのテのファイルたくさんあるプログラムにはだいたいインストーラついてる。MySQLデータベース? 使わねぇだろ。って思いながら設定してインスコ。完了。どれどれ新しい俺ホームページは

インストール直後の画面

おもわず画面を閉じてXOOPSをアンインストールしてた。

2008/02/01

mark_oops(自作プラグイン)

以前はsnap_inプラグインというのを導入していたが、HTMLタグマークアップ系の統合的な(?)プラグインを作ってみたいなーとか? 単に作者である俺が楽して記事作りたいだけみたいな? wikipedia方式のマークアップ方法を採り入れてさー、なんかこうさー楽にさー。

/plugins/mark_oops

とりあえず今はこんなんで。クオート三つで強調とかシャープ二個でAAスタイルとかブラケット二つでリンクとかはコメントのそれと同じ。あとブラケット二つに「画像:」って入れるとimgタグ作るようにしたり。おおっとこれはコメントの方には反映されてないのぜ。

あとはリスト・引用・文字サイズ変更・強制改行くらいは対応させておこうかなー。基本的においら基本的なタグしか使ってないからこんなもんで間に合うしなー。

ε========三ヾ( ∵)ノ ビューン

Search

Option

Document

Comment

パイソンPython
09/11 : ウブロブランド激安市場
アイテム詐欺で「再」逮捕
08/12 : Ann Weaver
カテゴリ名変更&新しい楽器がふえたよ
02/14 : そうこ
06/26 : 室井
08/20 : そうこ
09/22 : そうこ

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link