NEW <- : 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 : -> OLD

2007/06/26

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 という、いわゆる「100質問シリーズ」の20分の1バージョンがあることを発見したの図。5つ。 これを多いと見るか少ないと見るかによってそのヒトの性格や人となりというものが見えてこない。 というかヒトにいくら質問したところでそれを統計的に捉え分析結果をはじき出せるというだけであり、 つまり質問からその人個人を特定することはできない。というかそもそもこの質問シリーズとは そういった趣旨のものではない。話題づくりのひとつであり、「あっこのヒトと趣味あうかも・・・」 といったコミュニケーションを提供する場である。と私は思っていない。暇だから書いた。 いや本当は暇じゃない。仕事いそがしい。いそがしすぎてモウイヤ。そんなときってありませんか?

1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)

TeraPadとNotePad。メモちょうばんざい。画像編集にはホームページビルダーについてたWebアートデザイナーを。 正直、PhotoShopとかPaintShopとかを使いこなせる自信がないです(そもそも何のために使うのかもわからない)。 絵も描けないので、画像切り貼りするだけのオイラにはこのぐらいで十分じゃないかと。

2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。

このサイトは基本的に HTML4.01 を採用してるです。携帯用のページは XHTML Basic 1.0 を採用してるです。

理由は色々あるですが、「1. XHTML を至急採用しなければならないほどの緊急性を感じない」、 「2. 私個人の方向性・主義、主張・思想が未だ明確でない」、「3. 現行の XHTML の仕様に不満がある」です。

1.については、(今までの)HTML という仕様はいずれ廃れてゆき、世の中は XHTML ないしさらに進歩した何かに 取って代わるのを私は感じてるですが、まだ淘汰されていないとも感じているのでそのままにしてるということです。 2. は、簡単にゆえば私はまだまだ未熟者で、私の知識も技術も思想もまだ「借り物感」があるからです。 未だ自分のものとしきれていない。借り物は借り物なりにがんばって思考しますが、なんというか自分でも 「他人のソレに後押しされている」のを感じるですよ。3. はそのまんまです。主義主張も定まらぬ若輩者といいつつ 舌の根も乾かぬうちに戯言をほざいておりますが、そういうことなのです。

3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?

それなりに正しければそれなりに閲覧できる―ハズ―なので。

4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?

W3C って知ってます。World Wide Web Consortium ですよね。フフン。WHATWGって知らないです。ギャフン。

どちらにせよ、文書という型枠にはまっている以上これ以上の面白いことは望めそうもない気がするのです。 とわかってるふうなことを言って周囲をドン引きさせるのが私。

5. あなたにとってHTMLとは何ですか?

表現の手段のひとつ? 数式で表現できるって楽しいですよね。

こんなところかしらー。

2007/06/23

地雷バトンにひっかかかったったのでお答え

たったたたったんら!!!1! んら!!!

★ルールみたらやる。タイトルを「皆様さようなら。」に設定する地雷バトンです。

▼見たらすぐやるバトン←コレ重要!

※見た人は必ずやること。今すぐやること。マイミク様は足跡つけた瞬間「みた」と 判断されますので要注意!

俺ルール:別にコレ見たからって地雷バトン回さなくていい。

そんなバトン嫌いな俺がお答えしますよって(∵)

***好きなタイプを答えよう。

☆体型:

harpagus01.png

harpagus02.png

harpagus03.png

☆服装:

harpagus01.png

harpagus02.png

harpagus04.png

☆性格:

harpagus05.png

☆髪型:

harpagus06.png

harpagus07.png

☆年上が好き?

harpagus08.png

●財布はどんなのを使ってますか?

結婚式のなんかもらうやつでもらったやつ。

●携帯電話はどんなのを

あう

●携帯ストラップは?

kenshin01.png

●手帳って持ってますか?

kenshin02.png

●バッグはどんなのを使ってますか?

「ブルータス、お前もか」ってやつ。
ごめん嘘、僕より年上の教え子からもらったバッグ。

●バッグの主な中身は?

弁当と財布と目薬とチラシと通帳とおやつと保険証とティッシュと免許証と安眠セットとマスクと

●ハンカチは持ち歩く?

いちおう

●星に何を願う?

ねがわない

●もし、クレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

クレヨンにない色がいい

●好きなスポーツは?

スキー

●好きな日

自分の好きなことを好きなだけ自由に何でもできるという、存在し得ない日

●最後に見た映画は?

忘れた・・・マジで忘れた・・・あれはなんだったか・・・

●イラってした時にどうする?

テンパる

●その後どうなる?

落ち込む

●すぐにあやまる?

「ドーモドーモ」の代わりに「スイマセンスイマセン」と言う。

●一番謝りたい人は?

俺自身に

●その人に一言。

死ねバーカ!!

2007/06/22

障害出たのは仕方ない?

mhf_logingame.jpg

最近のMMOといえばコレが当たり前になっている。この業界体質がユルせない。

まーそりゃ、不測の事態ってヤツにスピーディに対応できたらスゴいっすよ。 でもね、それ(不測の事態)ってやつが1回2回ならまだユルせるっすよ。

全部が全部ってどういうことカシラ?

おいらも予想できてた。「まぁ初日はサーバー混雑とか緊急メンテとかでログインすらできないだろ」 予想は的中。でもみんな予想してた。そんなことを予想できてしまう今のMMO業界の体質。 そしてその体質に荷担しているともいえる、我々プレイヤー

なんとかならんかいのぅ。

12:30頃追記

12時に状況をお知らせしますと告知されたTOPページが未だ更新されないGトラップ。予想はできていた。おそらく1時間以上更新が遅れるんじゃなかろうか

次にカプコンは「6月22日12:00 現在の状況について」等と、時間を遡ってページ更新するッ…!

あ、たぶん更新できていない原因は「FTPサーバにロギンできません!」とか「WEBサーバへのアクセス過多で具合がががが」とかきっとそんなん。

13:06追記

公式更新キター

  1. 6月25日(月)「テクニカルテスト」(お客様に一時開放、検証)
  2. 6月28日(木)16:00 「オープンβテスト」再開予定
  3. 7月5日(木)16:00 「正式サービス」開始予定

最大でさらに1週間ずつ遅れると見たほうがいいだろうか

  1. 再度行なうOBTにご参加いただいたお客様へ、ゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。
  2. 「MHFプレミアムパッケージ」をご購入いただいたお客様には?に追加してゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。(同梱の利用クーポンを入力されたお客様を対象とさせていただきます)
  3. 正式サービス開始後の1週間、「ハンターライフコース」の割引企画を実施いたします。

なんというこれはいらん

16:39追記

なんか青字で追加されてた

  1. 再度行なうOBTにご参加いただいたお客様へ、ゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。
    (ベータナイフ【蒼】とは別に、新たなアイテムをご用意させていただきます)
  2. 「MHFプレミアムパッケージ」をご購入いただいたお客様には?に追加してゲーム内アイテムをプレゼントさせていただきます。(同梱の利用クーポンを入力されたお客様を対象とさせていただきます)
    (同梱されている特典アイテムとは別に、新たなアイテムをご用意させていただきます)
  3. 正式サービス開始後の1週間、「ハンターライフコース」の割引企画を実施いたします。

(∵) そーなのかー

2007/06/21

2007年6月21日

今日、

あ、厳密にいえば昨日

帰り道の途中でけっこう大きい交通事故があったみたいで、すげえ渋滞してたんですよ(田舎レベルで)。 で、どうやら本当に事故直後って感じで、俺が行った時ちょうど救急車が現場から出発したとこで。

ものすごい人だかりで(田舎レベルで)、カマ掘られたとおぼしきえらいひしゃげて歩道に突っ込んだままの車が 事故の大きさを物語っている、って感じで。

最初に考えたことは「野次馬に混ざってケータイで撮るべきか?/否か?」

頭の中で妄想してました。ケータイ越しに事故現場を覗き込む自分、

と野次馬の目と事故現場を仲介するレンズ。

妄想の中で、液晶画面を覗き込んだ瞬間、

自分のしている"事の深さ"に思考を中断した

この間の893ナンバーの車が2台ならんでいた 時にもちらりと頭をよぎった、そういったものへレンズを向けることの罪深さ。

マスコミやジャーナリストとよばれる人らは、被写体にではなくその"罪深さ"と、常に 向きあっているんだろうな。そう考えると、彼らはすごいと思った。目の前で起こった事、それらに向かって レンズを向ける、向け続けるという行為は、「おほ、スゲェー!」とか言っちゃってる通常の人間とは 明らかに一線を画し、カメラを回している時でも、常に己と向き合っているのだろう、

だよね?

2007/06/12

2007年6月12日

可愛い女の子の代わりに黒塗りの高級車と純白の高級車が並んでいるのが目についた。 どちらかがシーマだとかそんな根拠のないことを考えてたら、そのいかにもやくざな二台の車が、

両方ともナンバーが893なことに気づいた。

痛々しい俺から見ても痛々しいにもほどがあった。 こんなのが会社の駐車場の一番見えやすいところに二台並んでたんだぜ・・・何考えてんだこの会社。

そして勇気のない僕には写真は撮れなかった。

NEW <- : 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 : -> OLD

Search

Option

Document

Comment

アイテム詐欺で「再」逮捕
04/14 : Lela Guzman
カテゴリ名変更&新しい楽器がふえたよ
02/14 : そうこ
06/26 : 室井
08/20 : そうこ
09/22 : そうこ
春よ、来い
05/08 : simuzy
05/08 : simuzy
05/12 : そうこ

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link