NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

2006/08/01

じょうろん、じょうろん

いつこの躯が崩れ落ちるのかずっと考えている。脳の、額の上あたりにある空間には本来あるべき塊が無く、ぽっかりとした穴が開いている。 あるはずのものが無いことに感じる煩わしさ、しかしそこに無いものがもしあってしまったらどうなってしまっていたのだろう、と考えると、 それはそれで戦々恐々としてしまった。無い部分は他のもので満たせ。

ああそれにしてもいつになったら動かなくなるのか。時折待ち遠しくてたまらなくなる。目をつむる。目を開く。もう一度つむる。 まぶしい。中からガンガンと光が叩くせいだ。叩かれすぎて痛くなる。たまらず目を開ける。何もない。またつむる。ガンガンと叩く。 その中では光に向かって突き進まねばならない定めになっている。突き破らないと、痛い。光を押し返しかき分け突き抜けると、そこは空だった。 自由になった。自由だ。浮遊感。

今は見れなくなったが、また飛んでみたい。

2006/07/14

Archivesプラグイン改造

このHPの右のナビゲーションにある「Archive」ていう月毎のリンクが張られているヤツ、これがArchivesプラグインによる月毎ナビゲーションリンクです、

仕組みを簡単に説明すると、記事リストを読み込んで、記事一個ずつ更新日時を取得。ハッシュを使ってリストをブワー、みたいな。

最近ちょっとずつPerlがわかりはじめてきたつもりになってきたので、ここで図に乗ってArchivesプラグインを独自に改造してしまいましたよ。内容は「カテゴリごとの閲覧の場合、そのカテゴリ内でのArchiveリストを生成することもできる」みたいな。

勝手に改造Archivesプラグイン

初心者だもんでなんかうまくない処理してるかもしんないけどその時は各方面からツッコミいただければ(∵)ゞ 大変励みになります。ハイ。

2006/06/20

オシャレってむずかしいね

少なくともワタクシにはオシャレなデザインとか作る才能が皆無ということだけは理解できましたよ?

というわけで デザインっぽいものを必要最小限だけ残して全部とっぱらってみました。 正直こういうシンプルすぎるほどシンプルなのもけっこー嫌いじゃないんですが、まぁ、その、ええと、 とにかく色々と考えてみますよ、、、

2006/05/12

blosxomのいいところ

「なんでblosxomを使うん?」と、節子っぽい誰かに訊かれたので(∵ )

前にもなんべんも書いた気がするけんどなぁ、

特徴

  1. Web上で編集したりするものではない(管理画面等が無い)
  2. 実行プログラムは一つだけ、モジュールは無いがプラグインがある
  3. すべてPerlで作られており、PHP/MySQL等は不要
  4. 構造上、基本的にパスワード等が必要な操作が無い
  5. ライセンスがゆるい

と、all about blosxomさんの "vs Movable Type"のページを参照 させてもらったり(∵ )ゞ

1については、つまりファイルを直接FTP等でアップロードすることでblogや記事を生成してるので 『管理メニュー』とかは逆に必要ないということでもあるわけです、 そのおかげで4番目の「パスワード等が必要な操作が無い」ことにつながるわけだけども(∵)

2番目のについても、Web管理画面とか難しいインターフェイスを取り払ったためプログラムを 『テキストを記事にして並べ、blogを生成する』事と『カテゴリ分けする』等にのみ 集中させることができ、その結果プログラムを単純化できているということなのではないかな、 と思うのですよ、

で、Perlによる「文字いじり」に終始することになり、データベースとかの難しいコトも必要ない ということで3番目。

で、『管理メニュー』とか『Web上での記事登録・削除・操作』とかそういった動作が存在しなければ、 パスワードが必要な場面が無いということです、4番目。

5番目はつまりこのblosxomが、よくあるBBSのcgiスクリプトとかとほとんど変らないので ライセンスとかもMTと違って非常なコノ、ゆるいと。

で、

MTとかああいうblogのシステムとはまったく違うモノと考えてください、 このblosxomはサーバー上のあるディレクトリにアップロードされたテキストファイルを読み取り、 文字の並びを整えたり見栄えを変えたりするプログラムていうことです。

また、上に書いたシステムの構造上、外部入力を受けつける場面はとても少ないです、 ということは、外部からのクラッキングに遭うスキもとても小さかったりします。 サーバーをクラックされてしまえばミもフタもありゃしませんが、cgi単体でクラックされることは無いと

何かいてるか自分でもよくわからなくなったのでこのへんで(∵)ノシ

2006/05/11

チャンチャカ

最近、、、仕事をしていると隣のガソリンスタンドから大音量で 『チャンチャカチャンチャン、チャカンチャチャンチャン』とか聞こえてきます。 小梅太夫かよ!Σ(∵ ) 笑いが止まりません、

マジやめて、、、『チックショーッ!!』とか聞こえてくると職場が笑いの渦です

NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

Search

Option

Document

Comment

アイテム詐欺で「再」逮捕
04/14 : Lela Guzman
05/07 : Elisa Brown
06/01 : Chelsea Wallace
06/21 : Ann Weaver
PSUの憂鬱
06/03 : YouTube ダウンロード
春よ、来い
05/08 : simuzy
05/08 : simuzy
05/12 : そうこ
05/04 : パニック障害

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link