NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

2005/07/23

blosxomテクニカルノート(一)

ココのサイトの一番下に「Powered by "blosxom"」と書いてあるように、このblogは"blosxom"というblogプログラムで作られています、ここで軽くこのblosxomの使い勝手と面白さにちょっと触れてみようかと

このプログラムそのものはとてつもなシンプル(ファイルサイズ:約17KB)にできております、メインの動作は以下(わたくしの考えとしては):

  • ある拡張子のテキストで構成されたファイルを「記事」として読み込み、HTMLを生成・出力する
  • そのファイルの更新日時を取得し、年月日・日付ごとに分類し日時順で整理する
  • 記事を入れるデータフォルダ以下に作成されたフォルダを「カテゴリー」として認識する
  • RSSを生成・出力する

このあたりがメインの機能なのかなーと、そう思ってオリアス

記事に対してコメントをつけることもできないしトラックバック送受信機能もありません、つまり、本当の意味でその人個人がWebをLogする最低限の機能しか持ち合わせていないプログラムということになるかなと

ですがこの「標準実装」だけでけっこう遊べる機能があったりします、

お気づきといいますかわかってることとは思いますが、このHPのURL、つまり http://iso.tank.jp の下に日付やカテゴリ名を追加することで「絞り込み検索」っぽいことが可能なのです、

試しにhttp://iso.tank.jpの下に「/hana」とか「/mixi」とか入れてみましょう、すると各カテゴリに絞り込まれた記事だけが表示されることであろうと思われます

次に、今度はhttp://iso.tank.jpの下に「/2004/10」とか「/2005/07」とか入力します、すると各月に絞り込まれた記事だけが表示されます、

さらにこの両方を組み合わせ、、

http://iso.tank.jp/カテゴリ名(hanaとかmixiとか)/年(2004とか)/月(2桁)

上のように入力することで、指定した月のそのカテゴリの日記だけを絞り込むことができるのです!

、、、ふつーはマウスでカチカチやって右のメニュークリックとかしていただけると思うのであんまり意味ないかと思われるけど、、、

でも、でも! Typicalな人にはけっこう使える! かも、、、かもしれないのですわかってそこんとこ!!

、、、ま、いずれにしてもココのような駄ブログじゃ使い道もねーけどな、、、

しかし、うまくつかえばキレーに情報を整理できるっぽいです、マジメな話

たとえばある一定の趣味に関しての情報を集めた(WebをLogった)ブログを作り、それをさらに細かく分類・整理する、とか、例えば何かドコカ何某かの更新情報をログったりとかに使うとか、

または、新たなカテゴリーを作成して中にブログとはまったく関係ないコンテンツ(プロフィールのページとか、お友達のリンクへのページとかね)を入れることで、ブログの中にブログ以外のコンテンツを包括させる、なんてこともできちゃうっす

いやー、おもしろいね!!(あたくしひとりで)

ちなみにタイトルに(一)って入れたけど、2があるかは不明であり霧と深淵と妄想の心穏やかなる平原の中

2005/07/21

ソーシャルネットワーキングについてダラダラと考えてみた、

“官製SNS”で地域コミュニティー

うは ゆめがひろがりんぐ

というかソーシャルネットワーキングとはなんぞや、

あたくしは、「SNS」っていうより「ミクシィ」を、こう使い勝手の良いツールだなー的感覚で使っている、とおもいます、

あたくしは、mixiを通じてリアルで酒を酌み交わせる関係にハッテンしたい、とかいう目的が通じる環境じゃないんで(超ド田舎)、もともと「リアル云々」を視野にいれてないんですよ、

でもmixiで「山形県コミュニティ」なんてのを見つけたときは、オッと思ったし、だけどやっぱりウチんとこあたりの出身者はどうやら一人ぐらいしかいない模様、

ゆずねぎさんのトコも狡猾にヲチさせていただいているあたくしですが、やっぱり多分出身地は北端と南端ぐらいの勢いでブッ遠い模様、

そう、職場のほうにこそ「パソコン一人一台」などと配給されているものの、ウチの地元環境はまだまだ、

「○○さんトコの息子さん、パソコン持ってるんですってよー!」

「んまぁー!」「あらまぁー!」「あらやだ!」

「ワータクシもインターネットひとつ買っちゃおうカシラー」

「アーラヤダ奥様! ゼ・イ・タ・ク!」

こんな会話がなりたちかねないぐらいパソコンとかの普及率が悪まくりなのである、

確かに地域SNSとかはゆめがひろがりんぐが、いやひろがりんぐうぐぐんがぐぐ、いや、

ひろがるが、

ウチのようなCATVも吉野家もこないド田舎には夢物語なわけで、

夢が広がらないナァ、というか使いこなせてないんだな、ウン、まだまだスキルが低いっす、、

2005/07/18

Hello, World.

「こんにちは世界」、この言葉からすべてがはじまる

こんにちはISO_Archiverです、てか卯西倉子(ネ・珍・ウザ)です

実は昨日IRCな友人の方々々々に「サイト名なんにしよう?」とすがったにも関わらず結局もとのまんまISO TANKを採用

いやほんと、申し訳ナイッス、、、こっちからきいといてからに、、、

で、

使い方がよくわからないのでしばらくはmixiのほうで日記書く予定、

、、、とか書いていきなり次の日からコッチ使い出すかも、有言無実行・無言実行ですから、、、

とりあえず運用するんだかしないんだかよくわからないようなblogですがよろしくお願いいたします

で、

とりあえず N・A・T・S・U にむけて明るいデザインっぽいようにがんばってみたっす、

コメント/トラックバックなんですけども、コメントはさすがに正常にできるとおもます

でも多分トラックバックはうまくいかんかも、、、これからローカルでテスツしてみるっす

まずはこのへんで、ではでは(∵)ノ

NEW <- : 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 : -> OLD

Search

Option

Document

Comment

アイテム詐欺で「再」逮捕
04/14 : Lela Guzman
05/07 : Elisa Brown
春よ、来い
05/08 : simuzy
05/08 : simuzy
05/12 : そうこ
05/04 : パニック障害
カテゴリ名変更&新しい楽器がふえたよ
02/14 : そうこ
06/26 : 室井
08/20 : そうこ
09/22 : そうこ

Tackback

リタリンの処方が打ち切られた
03/27 : ノビじいの鬱々日記
foreshortenedプラグイン改造
01/23 : ISO TANK!

Log

2016年
11月
2014年
2月 1月
2013年
1月
2012年
7月 2月
2011年
6月 3月 2月
2010年
12月 11月 6月 4月 3月 1月
2009年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 2月 1月
2008年
12月 11月 10月 9月 8月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2007年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2006年
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2005年
12月 11月 10月 9月 8月 7月

Link